忍者ブログ
すくすく 子育て 激安 すくすく 子育て通販 すくすく 子育て 激安のランキングサイトです。すくすく子育て激安ランキングで楽しいお買物!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《子供が親に求めているもの・・ぬくもりです》

子供たちはみんな愛されたい!理解されたい!

自分を理解してくれないとき、そんな欲求がたまると、プチッと何かがキレてしまいます。

当然、わが子がキレたとき、本人も 勿論親も理由がわからないまま怒ったり、苦しんだりしますよね
でも必ず理由があるんです。

虫を平気で殺したり・・・突然信じられないような行動をされたことはありませんか?

☆こんなトラブルを防ぐには

『日ごろから子供と同じ目線で考え、話をじっくりと聞き、大げさすぎるほどに深く深く関心を払う。』

「あっそう!」なんて適当に相槌をうったりしてませんか?
絶対にいけません。
いくら忙しくても、手が離せなくても、子供の話に耳を傾けてください!

子供は、聞いて欲しい★理解して欲しい★そして褒めて欲しい★

そうされることで、「愛されてるんだ~~~~」と実感できるんです。

☆感情にまかせて叱るという事は決してしつけではないんですよ!

『しつけなくては・・・』なんていう気持ちが自分を急かせ、感情的になってついたたいてしまう。

【虐待】というのは、こんな行動に歯止めがきかなくなり、エスカレートしてしまうことです。
自分の勝手な子育てに対するイライラやストレスが子供への愛情を忘れさせ、ただ叱る、怒鳴るという行動に変化してしまうのです。

そこで、うまい叱り方のコツを!
叱られる側の立場になって考えることです。

・こう言われたらこの子はどんな風に感じるのかな?

・こう言えばどう受け止めてくれるだろう?

子供の心も考えなしで怒鳴りつけることは、教育ではないです。
子供も何も理解してくれません。

まして体にキズをつけるような叱り方も世間で言う「児童虐待」と呼ばれるもので、絶対にしてはいけないんです。

おすすめPR
姉妹サイト
PR