忍者ブログ
すくすく 子育て 激安 すくすく 子育て通販 すくすく 子育て 激安のランキングサイトです。すくすく子育て激安ランキングで楽しいお買物!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《初めてのお産を体験する方への心がまえ》

不安ですよね~
陣痛ってどんなに痛いんだろう・・・。

○おしるしってどんなもの?
○破水って?
○間隔はどれぐらいで病院に行けばいいのだろう?

お産の兆しは人によって違います。

△まず、「おしるし」とは?
全くの血液が出るのではなくおりものに血液が混ざったようなものがでます。
おしるしの合図があってからはだいたい1~2日がほどでお産ははじまります。
おしるしの合図があったのに、なかなか始まらなくてイライラ ドキドキした!という声を聞いたことがありますが、
個人差はありますのでおしるし後、数日経ってからお産が始まる人もいます。
こんな時はイライラせず、ゆったりした気持ちで散歩などに出かけましょう。
動けば動くほど、お産は早まりますよ♪
おしるしが出た日、色、量などきちんと覚えておきましょう。

△「陣痛」とは?
子宮が収縮すること、この痛みを陣痛と言います。
収縮がはじまると、お腹が硬くなります。
規則的に10分間隔で陣痛が起これば、お産開始です。
陣痛と同時に子宮口はだんだん開いてきます。
この陣痛が3分間隔になる頃には子宮口は全開(10センチ)になり、普通はこの後に破水が起こります。
初産の方は軽い陣痛が始まってから、10分間隔になるまで時間はかかります。
経産婦の方は比較的早くすすみますので、痛みがきた時点での入院をお勧めします。

△次に破水とは?
赤ちゃんを包み込んでいるて卵膜というものの1部が破れ羊水が流れ出ることを破水と言います。
子宮口が全開になり、赤ちゃんの頭が押し出され破水は起こります。
しかし、おしるし→陣痛よりも先に破水が起こる場合があり、これを前期破水、又は早期破水とも呼ばれます。
これは異常ではなく、お産を早める効果があります。
注意:破水したら、シャワーや入浴は厳禁です。
前期破水が起きたら、速やかに産院に行ってください。

☆お産直前は、何かしら便が出そうな感じがします。
ごくまれに陣痛が軽い人もいますが、何か出そうな気がしても、勝手にトイレに行かないでください。

△「会陰切開(えいんせっかい)」とは?
赤ちゃんの負担を軽くするために、と同時に会陰部が裂けるのを防ぐために、先に切り目を入れることがあります。
切ると聞くと、痛そうな怖そうなイメージですが、これは全ての人が行うわけでもありませんし、
きちんと麻酔をしてからなので、安心してくださいね
というか、はっきり言って陣痛の痛みの方がキツいので、それどころではないです。

ちなみに私は、長男出産時、会陰切開をし更に頭が出るときに『バリッ』と音が聞こえるぐらいに裂けてしまいました。
お産後、先生は汗をダラダラ流しながら縫ってくれていたのを覚えています。
長男3800㎏。頭は大きく、肩のガッチリしていました。
そりゃあ裂けますね(汗)

△やっとお産が終わりました。
産後の出血は必ずあるものです。
胎盤がはがれるときのキズから出血します。
その後、子宮収縮により次第に止まります。
うまく子宮が収縮しない場合は少し出血量が多くなります。

私は産後、かなりの出血があり絶対安静の指示を受け、5時間ほど寝たきりでした。
大量出血のあとは貧血の恐れがありますので、徐々にゆっくり動いてください。

△悪露とは?
産後、子宮に残っている不要なものが流れ出てくる出血です。
わりとダラダラと続きます。
出産直後は紙おむつほどのナプキンを与えられます。(出産セットに入っています)
けっこうな量の血液が出ますので、衣服やシーツの汚れなどに注意してださい。

☆心がまえはできましたか?
お産は一世一代のイベントですね
決してラクなものではないですが、赤ちゃんに会う楽しみを頭において きばりましょうね(笑)

おすすめPR
姉妹サイト
PR
一般では、最終月経のはじまった日から280日(妊娠40週)が予定日になります。
ただこれは月経周期が28日と規則正しい月経周期の方を基準としていますので、
予定日が2週間ぐらい前後する事もあります。

・0~3週
生理が遅れてるかなっ?!まだこんな時期です。
カラダの変化は、腰がダルくなったり、下腹部が張ったり、
微熱が続くなど風邪のような症状があることもあるので、
妊娠しているかな~?という可能性がある場合はむやみに薬を飲むなどの行動は
やめてください。
早い人ならこの時期からつわりが始まることもあります。

・4~7週
月経予定から2週間ほど遅れたら、妊娠の可能性は大と思ってください。
まずは市販の妊娠検査薬で調べるのもいいですが、早めに診察を受けてください。
この時期は子宮も大きくなり、超音波で胎児が確認できます。

注意:流産の危険性がある時期です。
下腹部の痛みが続く場合・・・出血はないが右下腹部が痛いなどの症状がある場合は、盲腸や子宮外妊娠の可能性があります。
痛みと出血がある場合・・・流産や子宮外妊娠の恐れがありますので、速やかに診察を受けてください。
便秘になりやすい・・・食物繊維を多く摂るなどして食生活を改善しましょう。それでもダメな時は産院で処方された薬を飲みましょう。
妊娠するとおりものが増える・・おりものの色や匂いに注意してください。トリコモナス膣炎やカンジダなどの可能性のあります。
通常の色は薄いオレンジ色か薄い緑色です。匂いがキツイ場合は要注意です。
妊娠初期に感染すると、流産の危険もありますので、早めの検査をお勧めします。

・8~11週
妊娠3ヶ月です。
胎児の大きさは9センチほどに成長しています。
まだまだ流産などの危険な時期ですので、無理な運動は避けましょう。
子宮が大きくなってきますので、膀胱が圧迫され尿が近くなります。我慢は禁物ですよ
つわりがひどくなります。水分を良く摂ってキレイな空気を吸って快適にすごしましょう。

・12~15週
妊娠4ヶ月です。
個人差はありますがつわりがおさまってくる時期です。
妊娠届けは済んでいますか?母子手帳は手元にありますか?
体調の良いときには妊婦体操をしてもいいですね
そのためには積極的に母親学級に参加しましょう。

・16~19週
妊娠5ヶ月です。
一般では安定期と言われ、流産の危険もほとんどなくなります。
この頃からママの体重が増えやすくなりますので、食生活には充分気を付けましょう。

<なぜ戌の日に腹帯?>
犬は一度に沢山赤ちゃんを産むのに、安産・・・。
このように安産でありますように!という願いをこめて☆なのです。
市販である腹巻のような簡単なものもありますが、最初はやはり さらし帯でぎゅっと。
お腹を冷やさず、赤ちゃんを守る。そのためには、腹帯は必ずまいてくださいね

・20~23週
妊娠6ヶ月です。
赤ちゃんは身長30センチほどに成長し、髪の毛、眉毛、まつげも生えてきます。
お腹の中にいますが、もう一人前の赤ちゃんです♪
そろそろ胎動を感じはじめます。ぐにゃっと動いた感じがしますよっ
貧血になりがちの時期です。鉄分の多い食物を摂りましょう。
豆腐・納豆・チーズ・牛乳・ヨーグルトなど・・・。
この時期からおっぱいマッサージをしましょう。
赤ちゃんは母乳で育てるのが一番です。
良いおっぱいを沢山出すためには、この時期からの手入れを心がけましょう。

・24~27週
妊娠7ヶ月です。
かなりお腹の膨らみが出てきます。
羊水が一番多い時期なので、胎動を感じなくなったり、心音が聞き取りにくくなったりもします。
でも羊水が多いせいなので安心してください。
この時期は妊娠中毒症に注意します。
体重が増えすぎると危険です。
・血圧が高くなったり
・頭痛
・吐き気
・むくみ
などの症状が現れたら、すぐに産院で診察を受けてください。
カロリーを考えながらの食事を心がけましょう。

・28~35週
妊娠8ヶ月です。
カルシウム不足により、虫歯になりやすくなります。
魚や牛乳など、しっかり摂りましょう。
カラダがお産の準備にかかります。
下腹が張ることがたびたびあります。
あまりにも張りすぎる場合には安静が必要です。

早期産に注意!
カラダがお産の準備に入ることもあって、子宮口が開いてきてしまうこともあります。
そんな時は無理な運動はやめて、安静にすごしましょう。

出産の準備はできてますか?
最低限必要なもの・・・
・パジャマ
・授乳用ブラジャー、母乳パット、ショーツ、タオル、洗面道具、ティッシュ、スリッパ、湯のみ、おはし、腰巻き
整理用ナプキン(産院で頂けることもあります)、小銭 などです。

・36~39週
臨月です。
できるだけ1人での外出は控えて、いつでもお産ができるように、準備しておいてください。
お腹の膨らみがやや下がった感じがします。
足の付け根が突っ張ったり、便秘、お腹が張る・・などの症状が出ます。
妊婦さんは立ち上がるだけでも一苦労です。
夫婦協力しあって最後の妊娠期間を過ごしましょう。

・40週
いよいよ出産です。
下腹部がキリキリと痛みを感じたら、とりあえず産院に電話しましょう。
産院によって異なりますが、初産の時はしばらく自宅待機になるでしょう。
陣痛の感覚を記録し、注意してください。

母親となる一世一代のイベントです。
「もうすぐわが子に会える♪」
陣痛が始まってからも常に頭においておきましょう!
きっと頑張れますよっ

おすすめPR
姉妹サイト
《先日 小学校の個人懇談にいってきました》

 これまでは、一言で言うと、「明るく元気」といつもそれだけでした。
 しかし・・・今回は、問題ありでした。

 もともと、彼は調子乗り屋さんで、楽しい♪嬉しい♪そんな時はどうにも止まらない状態になるんです。

 どんな風にかというと、例えば、友達と遊んでいて盛り上がってくると、
 はしゃいで騒いで・・・彼には注意の言葉なんて耳鳴りにしか聞こえないんですよね
 そんな僕は、体育の時間に高い鉄棒にぶら下がっている女の子を後ろから突然ポンッと押したそうで・・・。

 女の子は吹っ飛んだ勢いで、腕をくねったらしく2~3日シップを貼って、体育も見学するほどだったそうです。
 その後1週間以内にまた・・・。

 教室でふざけて友達とたたき合い遊びをしていて、ちょうど隣に座っていたおとなしい女の子の腕をパチッとたたいた!
 女の子は泣いて腕は赤くなっていたそうです。

 何で教えてくれなかったの~???と先生に言いました。
 先生は「私の判断で、お母さんには報告しなかった。」
 果たして、彼のこの行動は普段からおなじみの、『どうにも止まらない』の行動なのか・・・。

 結局、たいした事はなかったみたいですが、「彼にしては珍しいことで、はしゃぐのは相変わらずですが、
 人に危害を与えるなんて、お家で何かありましたか?」と。
 考えると、私の勝手なイライラついでに息子に怒り散らした時期がありました。
 ダメだとわかっていても、どうしても兄妹喧嘩になると上を叱ってしまう。

 我慢させてしまう。
 やっぱり、下に手がかかるので上はほったらかし状態になってしまうもの。
 膝に座りにくると、下がすかさず奪いに来る!
 私に近づくだけで、下は寄ってきて阻止するんです。
 誰もがこんな経験をしていると思います。
 下の子が寝れば、私はやり残した様々な主婦業に取り掛かります。
 これじゃ、お兄ちゃんはいつ甘えるの???
 この時ばかりは、ダメな母親だな~と反省しましたよ(涙)
 小学校低学年なんて、まだまだ母親の愛情は必要ですよね
 可愛そうなことをしました。
 深く反省しています。

 子供ってこんなに敏感だったんですね
 それ以来、私は必要以上に息子にハグしてます♪(家の中だけでね)
    やりすぎには注意ですよっ
 あと、私はお香が大好きで テレビで シナモンの香りはイライラ解消になるらしく、
 イライラしてきたな~と思ったら、シナモンの香りで5分ぐらいソファーでゆったり心を癒します。
 たった5分しかゆっくりできない私ですが、こんな風にリラックスして頑張ってます♪
  

おすすめPR
姉妹サイト